サロマ湖のキムアネップ岬へ
2泊3日で行って参りました(^-^ゞ
4月から高3になる春休み中の息子に
付き合ってもらっての二人旅。

函館を朝早くに出発し、網走まで一気に
車を走らせました。
道央自動車道を比布で降り、層雲峡~
吹雪の石北峠を通って、北見から網走へ。

道東自動車道で帯広経由の方が楽だった
気がするのですが、カーナビが勧めたのは
何故か、旭川~層雲峡~石北峠コース。
有料道路が少ないから、ナビさん、私の
お財布を気遣ってくれたのかしらん?(笑)

わたしは、道内の岬めぐりが好きです。
道南では、函館の立待岬に始まり、椴法華の
恵山岬・室蘭の地球岬・積丹半島の積丹岬。
道北では稚内の宗谷岬に野寒布岬。
道東は、日高えりも町の襟裳岬・斜里町の
知床岬・根室の納沙布岬。そして、今回の
佐呂間町のキムアネップ岬。

サロマ湖にキムアネップ岬という岬が
あることは知らなかったのですが、知人
に行くことを勧められたのでした☆ミ
4月なのに雪原と青空のコントラストが
美しく、とても癒されました(*^^*)

岬の標識までの散策路が雪で覆われて
いた為、融けかけた雪にズボズボ埋まり
ながら歩みを進めての到着でした(;´∀`)

ブーツなど長靴を履く季節ではなかった為
足元はびしょ濡れになりましたが、岬の
先端からの景色は圧巻でした!
THE 北海道! 雪の砂漠って感じ(*^^*)

下の写真は網走湖。湖面はしっかりと
氷り、まだ雪が積もっています。
さすが、オホーツクですね~☆
桜の開花は5月の中旬なんだろうな。

サロマ湖・網走・阿寒を堪能したあと
2日目は、道東道の最端 阿寒ICから
札幌までを一気に走りました。
Google検索で『307キロ』と表示され
た時は『昨日の半分だけどさ、もう夕方
だからへこむわ~☆』と思いながら運転。

300キロ先の札幌へ向かう私のモチベー
ションを上げてくれたのは、手づかみ
ダイニング【ワイルドフィンガー】での
夕食!

以前から、体験してみたかった手づかみ
での食事にウキウキ(〃ω〃)
【手づかみ】と聞くと原始的なイメージ
ですが、到着したお店は、バーのように
落ち着いた佇まい。

けれど、出てくる料理はやっぱりワイルド!
テーブル一面に敷かれた模造紙?の上に
バケツと共にバーン!と登場!

私たちが選んだメニューはMIXミート。
本当はMIXシーフードも食べたかった~
でも、ここの手づかみメニューは2名分
からのオーダーなので、今回は肉に。
到着した時間も8時半なので、ライスは
頼まなかったけれど、MIXミートの中に
入ってる野菜とマカロニで充分満たされ
たのでした(*^^*)

3日目は札幌で用事を足して帰るのみ。
それでも、札幌⇔函館でも300キロある。
北海道はでっかいど~!
改めて感じますね ( ̄▽ ̄)=3

帰り道のお楽しみは、八雲町スイスレスト
ラン アルポンでの食事。
アルペンホルンが店の名前の由来との事。

八雲町のICを降りて左折後、車で3分くらい
の便利な場所にお店はあります。
私たちは、アルポンのチーズフォンデュが
大のお気に入り(*^^*)

初めて、ここのチーズフォンデュを食べた
のは、24年くらい前(笑)
結婚前の夫と友人たちと4名で来ています。

今は息子たちがここのチーズフォンデュの
ファンなのだから、来る度に感慨深い気持ち
になります(*´ω`*)

デザートもすべて手作り。
今回のメインはデミグラスソース仕上げ
のスペアリブだったのに、お腹がすいた
私たち、写真を撮らずに食べ始めてしま
いました☆

アルポンさんのチーズフォンデュと
スペアリブに手作りデザート。
心のこもった美味しい料理は、長旅の
疲れを癒してくれます(*^^*)
メニューは他にもたくさんあります!
ぜひ、皆さんも行ってみて下さいね。

後半はすっかりグルメレポになってしま
ったので、十勝サービスエリアからの
写真で締めたいと思います☆ミ

今回のブログは番外編でしたが、次回
からは、また【チャネリング】に関する
スピリチュアルな投稿をしていきますね。

3日間で1600キロ走行してくれた
シャーベットブルーの愛車そらくんと
留守中の家事を担ってくれた家族にも
感謝。
道中、関わって下さったご縁ある皆様、
どうも有難うございました(^人^)