台風18号…
沖縄では50年ぶりの大雨
だったという(>_<)
農作物が被害を受けるし、
台風なんか無ければ良いのに
と思っていた。

けれども。
イカを生業としている漁師さんや
イカ珍味・イカ塩辛・いかめし等
の製造業の方々の話である。

函館では年々真イカが獲れなく
なってきている。
海温が上がってきているからでは
ないかと言われているらしい。
【台風が来ると海流が混ざり、
温度が低くなってイカが獲れる】
そういう話があるというのだ。

私が学生の頃は(30年前くらい?)
6月に真イカ漁が解禁になると直ぐに
水平線が漁り火でキラキラ輝いていた。
びっしりと漁り火の灯りが点り、これ
が函館の海なのだと思っていた。

けど、近年は違う。
何艘か、数えられる程しか漁に
出ていない。
イカは明るさにつられて上がって
くる為、イカ漁の船は燃料がかかる。
一晩、漁に出るための燃料が7万円
と聞いたことがある。

函館のイカ刺しは美味しい。
我々が海のない土地のイカを食べると
食感の違いと色の違いに驚く。
だから、旅先でイカは食べないことに
している。

森町(函館から車で1時間くらい)の
「いかめし」も美味しい(*^^*)
けれど、真イカの不漁で高値になって
いるらしい。

話はそれましたが、台風の影響で
イカが獲れるようになるかも?と
期待している人たちがいる。

台風は被害をもたらし、嫌がられて
いる一方で、台風に救われる人たち
もいる。

そんな気づきがあったので、ブログ
に記すことにしました。

あぁ、でも、水害などの被害は、
最小限に抑えられますように…!