4月のブログはすっかり旅日記に
なっておりますが、大きな気づきが
ありましたので記録に残したいと
思います(*^^*)

気の合う友人たちと仙台で遊びました。
私にとっては、北海道新幹線初乗車に
友人との初の本州旅行。初めての仙台。

早くに結婚して子供を授かったわたしは
家族と離れて海を渡るのが初めてでした!
まずは、そのことにドキドキ。

北海道新幹線!
新函館北斗駅と木古内駅、どちらの駅
でも入場券を購入して、近くで眺めたり
写真を撮っては楽しんできました(*^^*)
グリーンにラベンダー色のラインが入った
美しい新幹線。

仙台駅では、真っ赤な『こまち』と
いう新幹線と連結していました。
なんだか感動(〃ω〃)

話はコロッと変わりまして、ONE PIECE
という少年ジャンプの漫画の話です。

主人公ルフィは、兄エースを目の前で
失います。(戦いに破れて亡くなるエース)

ルフィを助けた仲間のジンベイが悲しみ
にくれる主人公に投げ掛けた言葉が
『失ったものばかり数えるな!!』

わたしね、仙台に旅行をして気づいた
ことがあったんです。

失ったものにばかり、フォーカスして
いたんだなぁ…と。

わたしが失ったものをザックリ話すと
ずっと大切に想ってきた人を傷つけて
しまい、会えなくなってしまったこと。

その人のことを思い出すと後悔に苛ま
れてツライので、考えないように過ご
してきました。

けれど、仙台に入ったら、鮮やかに
思い出している自分がいました。
初めて、失ったものではなく、その人
から得たものにフォーカスすることが
出来たのです!

掛け替えのない、たくさんの時間を
もらっていた事に気づきました。
心がフワッと満たされ、あったかく
なるひと時もあれば、全身の血液が
沸騰しそうなほどに、眠れない夜も
ありました。どちらも私には大切な
思い出。

私にとっては、失ったものより得た
ものの方が遥かに尊いのでは?
初めてそんなふうに思えたのです。

大切な人を傷つけてしまった事実は
無くならないので、後悔がすっかり
消えた訳ではありません。

それでも、もらったものを数えたら、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

思い出した時、後悔の気持ちではなく
感謝の気持ちで満たされるのは、私に
とって有難く、随分と楽になれました。

『失ったものばかり数えるな!!』
大好きな漫画の名言は、実体験を経て
初めて自分のものになりました。
【腑におとす】には、経験してなんぼ
なんだなぁ。

浮かれた私の写真をアップします。
今回の旅は、価値観をガラッと変え
私をひと回り成長させてくれました。

旅を企画してくれて、たくさんの
ギフトをくれた二人の友人に心から
感謝いたします。
本当にありがとう\(≧▽≦)/