「ちいさなミツバチのおおきな秘密」
養蜂家の愛称ハニーさんこと、
船橋康貴さんが大切なお話をしに
函館へいらして下さいました(*^^*)

ハニーさんは、全国及び海外でも
ミツバチが私たち人類にとって
どんなに大切かを話していらっしゃる
お方ですが、なんと北海道初上陸!


北海道新聞みなみ風にも掲載された
ように、なっちゃん&はるちゃんの
愛に溢れたお二人が動いて下さった
お陰なのです!

本日は、遺愛学院 講堂にて行われました。
ハニーさんのお話の前に、シンガーソング
ライターAsumiさんの生歌にうっとり♪
ギターは札幌市在住の山木将平さん。

いよいよ、ハニーさん登場♪ヽ(´▽`)/

ハニーさんがホワイトボードに描き
ながら説明して下さった、生態系の
お話が素晴らしかったです!

野菜も果物もミツバチの受粉のお陰
で実を結ぶ。その実を鳥が食べて、
消化されなかった種が鳥のうんちを
通して森や山へと運ばれる。
木々が根で蓄えた水を生き物が飲ん
だり、蒸発して雲となり雨を降らす。
雨は自然の恵みとなり、作物を育てる。
なんて解りやすい生態系。

小学生などの小さな子供達にミツバチ
の大切さを伝える時、ハニーさんは、
カレーライスの話をするそうです。
「ミツバチがいなくなったらカレー
はどうなる?(・∀・)ノ 」と。
そう。具なしになってしまうのです。
それどころか、カレーのルウとなる
スパイスも実だから、ルウもなくなっ
てしまいます(>_<)

ハニーさんが最後に描いて下さった
ハートのイラスト。
ハニーさんか描く絵の鳥は恐竜のよう
でしたが、ハチはいつも可愛らしい♪

ハニーさんのミツバチへの熱すぎる
愛を感じます(*^^*)

ハニーさんが教えて下さったように
自然に感謝し、薬品利用を控え、
買い物に気を配りながら暮らして
いきたいです。

笑顔がとっても素敵で行動力に溢れた
ハニーさん。

ハニーさんの活動はこちらでご覧いた
だけます(^人^)
http://honeyfarm.jp/

ハニーさんのお話のあとは、お二人に
よる音楽とはるちゃんのフラダンスが
披露されました(*^^*)

ゲストと主催者はもちろんですが、
参加者も愛に溢れた方々ばかりで、
涙が止まりませんでした。

夕べ、Yunikaさんから届いた
ハート・オブ・ライフのオルゴ
ナイトも会場に持参しました。
場の浄化にもなるアイテムだそう
ですよ。

今年は1月から素敵なご縁をたくさん
つないで頂いております(*^^*)
どんな1年になるのか楽しみです☆ミ