愛犬ハマを動物病院へ連れて
行きました。
前足の付け根がかゆいらしく
後ろ足の爪先でバリバリかき
むしる為、とうとう流血して
しまったのでした(^^;

掛かり付けの獣医さん。
先生がツイッターにアップされてる
写真を拝借いたしました(^-^ゞ

先生がおっしゃるには、今の時期は
皮膚病が悪化する子(動物)が多いと
のこと。

皮膚病を楽にしていくポイントは
3つ。

①患部をかきむしらないように
服を着せる
②血流が良くなると皮膚病は
好転する為、運動させる。
(犬を走らせるのが望ましい)
③1リットル以上水分を摂取
させる。(これも血流を良く
するため)

柴犬ハマは1階に住む父の家に
一緒にいるため、父とも相談
しました。

①の服を着せるに関しては、
難しいと判断しました。
絶対、服をかじって脱ごうと
ジタバタすると思います(^^;

②の走らせる
これで思い出しました。
そういや、根崎グランドの近くで
「ドッグラン」の看板を見た事が
あることを!
明日、晴れたらドッグランへ
行ってみようと思います(*^^*)

③の水分摂取に関しては、父に
協力をお願いしました。
犬は、よほどの渇きを感じない
限り、味のない真水は飲まない
そうなのです(^^;

なので、豚骨や鶏ガラのだしスープ
を作ってあげる事にしました。
早速、鶏ガラを購入して父に託し
ました。
美味しいスープをハマにお願い
しますね(^人^)

わたしは、天気が良くて予定の
ない日には、ハマをドッグラン
で走らせてあげようと思います♪

どうか、皮膚のかゆみが楽になり
ますように☆ミ
目指せ、脱カラー犬!