花イヌサフラン

秋に咲く花 コルチカム(別名イヌサフラン)をみなさんは
ご存知でしょうか?
私は知りませんでした。治療院でたまたま見かけたコルチカムの
水彩画がとても美しく、「北海道では咲いてない花ですか?」と
訊ねたら、「裏の庭で咲いてますよ~」と(^^;)
咲き方がクロッカスに似ているなぁ・・・と思って調べてみたら、
クロッカスは別名ハナサフランなのだそうです。

42年も生きてきたのに、今まで私の目には止まらなかった花。
花は好きだし、こんなに愛らしいというのに(*^^*)
帰り道、よく通る道路脇でコルチカムを発見!そのあとも次々と!

これは「カラーバス効果」という心理効果が働いたため。
「意識していることほど、関係している情報が舞い込んでくる」
・・・ということは、自分自身の意識ひとつで、簡単に操作できる
のではないでしょうか?!

目標や夢を強く意識して過ごしていれば、世界を見る目が変わり
情報に対する感度もあがりますよね!
わたしが今まで気づけなかった、コルチカムの花をたくさん発見
できたように。

みなさん、夢をもちましょうね!
意識すればするほど、必要な情報が無意識のうちに自然と集まって
きます・・・!

花(シャルロッテ)

コルチカムの球根を園芸屋さんへ探しに行ったら、時期が終わっていて
手に入らなかったけれど、代わりに別の花の鉢植えが目にとまりました。
シャルロッテという品種で、別名ニオイザクラ。
ほのかに甘い香りのピンクの花は、桜を思わせ、私たち家族をしあわせに
してくれています♪
コルチカムとの出会いは、わたしに気づきと癒しを与えてくれました(*^^*)