サンリフレ

日曜日、サンリフレの音楽室にて、
プレイバックシアターのワーク
ショップが行われました(*^^*)

ワークショップにご参加くださった
皆様と記念撮影すれば良かったのに
すっかり忘れてしまいました☆

私のブログでプレイバックシアター
について書くのは初めてですので、
簡単に説明いたしますと…

プレイバックシアターは、ニューヨーク
で生まれた台本なしの即興劇です。
観客のみなさんが実際に体験したお話を
その場でお聞きして、打ち合わせなく、
即座に劇として即興で演じます。

語るもの(テラー)、その場で演じるもの
(アクター)、観るもの(観客)が、
共感や知恵、勇気や癒しをもたらされる
素敵な空間となります☆ミ

そのため、劇場の舞台はもちろん、
ワークショップや教育の場、臨床や
治療現場など広く活用されています。

縁ジョイのメンバー

上の写真は、函館の劇団プレイバック
縁ジョイのメンバーです。
毎月、ワークショップを青年センター
等で開催しており、多くの方々に参加
して楽しんでもらっています。

先日は伊達の劇団の方も来て下さり、
プレイバックの経験が3回目という
フレッシュさんも参加され、私たち
縁ジョイのメンバーも、大変楽しい
時間を過ごすことが出来ました(*^^*)

今回は音楽室を借りられたので、
グランドピアノがありました♪♪♪
そこでなんと!縁ジョイメンバーで
パフォーマンスをされているお二人
から、1曲披露して頂けるという
サプライズが!

ホットフラッシュのお二人が聴か
せて下さった曲は【愛の讃歌】
らんじゃさんの歌に、なおちゃん
のピアノ演奏…
ライブの力って素晴らしいですね!
涙が溢れて止まりませんでした。

函館の劇団プレイバック縁ジョイは
まだ5名しかおりませんが、昨年
から、市内の小学校でいじめ防止
授業に参加させて頂いております。

プレイバック北日吉小学校

8月に北日吉小学校にていじめ防止
授業が行われた時の写真です。
横浜から【プレイバッカーズ】という
プロの劇団員が4名来て下さり、
地元の私たちも一緒に参加しました。

いじめ防止授業は、いじめを受けた
子供のつらさに共感し、傍観者に
何が出来るかを提案する授業です。
参加型の授業ですので、子供たちの
体験として、今後に役立ちます。

函館の私たちは、市内近郊にプレイ
バックを広めて、癒しや勇気をもらう
人々を増やしたいと願っております。
市内近郊の学校の子供たちからいじめが
減り、楽になれる事を祈っています!

プレイバック縁ジョイの劇団員、
大・大・大募集中です\(^O^)/

先ずは、気楽にワークショップへ
遊びに来て頂けたら嬉しいです(*^^*)

次回は10月9日(月・体育の日)
場所は、千代台の青年センターにて
13時~17時の予定です。

この日は、プレイバックに興味のある
初めての方も参加されます♪♪♪
ワークショップは、楽しむことから
スタートします!
たくさんの方のご参加をお待ちして
おりますm(_ _)m

連絡先 函館プレイバック縁
代 表 杉山 さちこ
電 話 090-5983-9434